採用に関しての社内での業務


採用活動に際して、内定者への通知から、会社と雇用者との契約関係、取得書類など数種類実施しておくことをお勧めいたします。

         ・採用内定通知書
        ・労働条件通知書
        ・社員情報登録シート
        ・入社誓約書
        ・機密保持に関する誓約書(入社時)
        ・身元保証書


労働基準法上必要な事務


<労働者名簿と賃金台帳の作成>


(1)労働者名簿

         ・従業員の氏名、性別、生年月日、住所、履歴
        ・業務の種類、採用年月日
        ・退職・解雇があった場合はその年月日と理由
        ・従業員が死亡した場合はその年月日と理由


(2)賃金台帳
         ・従業員の氏名、性別
        ・基本給、手当、その他賃金の種類ごとの金額
        ・賃金の計算期間、労働日数、労働時間
        ・時間外労働時間、休日労働時間、深夜労働時間
        ・賃金から控除した場合はその金額

社会保険・労働保険の手続き

   届出書式  届出期限等

労働基準法関係など

労働契約書  採用時に、会社と本人との間で締結 
労働者名簿  入社時に会社が作成し、3年間保管
賃金台帳 入社時に会社が作成し、3年間保管 
定期健診結果報告書   入社時後すみやかに会社が実施し、労基所に提出(常時50人以上のみ)
所得税・住民税関係 給与所得者の扶養控除等申告書   最初の給与計算時までに、本人に記入させて会社で保管
 給与所得に対する所得税源泉徴収簿  最初の給与計算時でに会社で作成し保管
 特別徴収に係る給与所得者新規申出書  中途入社者の納付先市区町村にそのつど
社会保険関係  健康保険、厚生年金被保険者資格取得届  入社日(資格取得日)から5日以内に年金事務所または健保組合、厚生年金基金に
 雇用保険被保険者資格取得届  入社日(資格取得日)の翌月10日までに公共職業安定所に


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