皆様からよく聞かれるご質問をご紹介しております。

こちらに掲載されている以外にも、ご質問やご相談などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

        → お問い合わせはこちらから

 ●  パート・アルバイトにも社会保険・労働保険が必要か?

  ●  パート・アルバイトにも年休が必要か?

 ●  就業規則を作成して5年経過した。見直しのポイントは?

  ●  従業員を雇い入れた時にどんな書類を作ればよいのか?

  ●  出張者に支払う日当の妥当な金額は?

 ● 従業員を解雇するときの一般的な手続きを聞きたい。

   
 ● 社員の退職金規程を作りたいが相場はどのくらい?

 ●  試用期間中でも解雇するときは予告手当が必要か?

 ●  遅刻した社員でも定時から時間外手当を支給しなければならないか?

 ● 解雇した従業員から退職金の上積の請求があった。どのように対応したらよい

   だろう
 ● 6ヶ月の有期雇用契約を更新して1年経過した。契約満了日で解雇(雇い止め)

   をする場合、予告手当は必要か。

  ● どんな種類の助成金がもらえるのか?

  ● 年金の仕組みが理解できない。

 ● 自分の場合、年金をもらえる資格があるのかどうか判らない。

 ● 自分の場合、いつから年金をもらえるのか。

 ● 60歳以降働けることはうれしいが、給料が大幅に下がってしまったのでは、

   将来の年金額も減ってしまうのではないかと不安。

 ● 年金の調整って具体的にはどうするのか不安。

 ● 老齢の年金の裁定請求(年金ををもらうための手続き)がわからない。

 ● 年金の繰上げがよくわからない。繰上げの損得についてもわからない。

 ● 社会保険事務所で年金見込額照会票をもらったが見方がわからない
 

お問合せ・ご相談はこちら

問合わせ・ご相談はこちらから

  • 労働・社会保険の手続きがわからない?
  • なにか助成金がもらえるのだろうか?
  • 会社の実態にあった就業規則を作成したい
  • 自分の年金記録にまちがえがないか?
  • その他(よくある問い合わせを参照してください)

など、わからない点やご相談などございましたら、お電話もしくはお問い合わせフォームから、お願いします。

まずは、お気軽にご連絡下さい!

あなたさまからのお問合せをお待ちしております。

お電話でのお問合せはこちら

03-5938-7961

東京都杉並区高円寺の小池社会保険労務士事務所です。
当社労士事務所では、社会保険・労働保険の事務手続き代行、新規適用手続きを中心に助成金の申請、給与計算、就業規則の作成や変更・年金相談・裁定請求の手続き等をおこなっています。

企業における人事・労務の「信頼のパートナー」として、お手伝いをします。

対応エリア
東京都杉並区(高円寺・阿佐ヶ谷)中野区
その他東京都内全域・神奈川・埼玉・千葉など近県

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

03-5938-7961

ごあいさつ

012.JPG

代表の小池です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

小池社会保険労務士
事務所

住所

〒166‐0011
東京都杉並区梅里2‐37‐18